日々

まいにち。いや、ときどき。

我が家の生き物

我が家には魚が3匹とうさぎが1匹います。

みんなタフで健やかで、いい友達です。

 

お魚ちゃんはアカヒレの「くまやん」と「やごちゃん」、白めだかの「しろ」。水槽もリニューアルしてガラスのスタイリッシュなやつにお引越し。あんな少量の餌でこんなにもりもり育つなんてほんとに不思議。透き通った体の中に内臓の部分が見えて、日に日に肥えていっている。

 

うさぎは黒いネザーの「うた」。うさぎは怒るとぶーぶー鳴いたり、足をだんだん鳴らして抗議したりするらしいのだけど、うたはそういうことは一切したことない。赤ちゃんの頃は上手におトイレできたのに、思春期に突入したら反抗期なのか?トイレ以外でするようになって。家族はそれは嘆いたのだけれど、何ヶ月か放っておいたらまた最近出来るようになってきた。あたし、今までこんな不潔なことしてたのかしら!?とかなんとか思って改めたんだと思う。

 

とにかくみんな元気でなにより。生き物ってとってもかわいいです。