
日々

まいにち。いや、ときどき。

台湾1

台湾に行ってきました。久しぶりの海外旅行。

今回は初、羽田空港。羽田、いいですね!なんか成田よりちっちゃいし、お上品な感じ。わくわく。展望台に出ると、夏の熱気と、滑走路。飛び立つ飛行機。突如として訪れる、これから旅へ行くのだ!!というものっすごい昂揚感。うおーと叫ぶ。

 f:id:utaesakana:20160721011147j:plain

 

今回使ったのはエバー航空という会社で、なんか知らないけどみんなキティちゃんだった。機体も、機内のありとあらゆる備品も。別にキティちゃんが好きだった覚えはないのに、うれしくなっちゃう不思議。(とはいえ、帰りの便では早々に慣れてしまった。)

 

台風1号が来るということで、臨機応変に動かなければならなくなった。ので、お天気重視で、初日に九份に行くことに。

九份は台北からバスで1時間半ほどの場所で、昔金鉱のあったところ。今は閉山しているけれど、昔の情緒があり、かつ海が見える。

雨の多い場所と聞いていたけど、まぁとにかくぎらぎらに晴れた。

商店街は、あぁ なつかしのアジアスメル!笑 たぶん臭豆腐の匂い。じゃあ今まで、臭豆腐のような発酵ものがないのにあのスメルを漂わせていた国はなんだったんだ。こわいよー。

f:id:utaesakana:20160718011334j:plain

 

日が落ちるのをカフェのテラスから見守る。

f:id:utaesakana:20160721013103j:plain

 

そして日が落ちると、街の雰囲気が突然変わります。赤いぼんぼりが灯って、これは日本にはない景色ですね。階段は観光客でぎゅうぎゅうで、若い女子がたぶんSNSにアップするのでしょう、めちゃめちゃ撮影大会をしてます。

空には私好みのほそーい三日月が。あぁ、きれい。熱気がすごいけど、この暑さがまた日本とは違っていて、旅感があるっちゃある。

f:id:utaesakana:20160721013423j:plain

2へ続く。(たぶん)