日々

まいにち。いや、ときどき。

ひまわり

ひまわりの種を植えた。ほんとは1週間くらいで芽が出るはずが、一向に出ず。あきらめかけていたら、忘れた頃に出た。種の中で、種と同じ形に双葉が形成されて、それを破るようにして双葉がこんにちは。それから種が割れて、落ちて。双葉が開いて、茎がぐんぐんと伸び始める。光の方に向かってすぐ方向を変える。傾くから植木鉢を回転させるのだけど、ふと見るとすでに茎はまた光を向いている。はやっ!

f:id:utaesakana:20160630020601j:plain

 

こうしてぐんぐん伸びている。3粒植えた種。1つが目覚めたと思ったら、またしばらくしてもう1つ育ち始めた。そして今。土の中で3つ目が種の中の双葉をチラ見せ。微笑ましい。この世界にいらっしゃいと言いたくなる。こんなにも育ちにタイムラグがあるのも不思議。種はただの種なのに、土に埋めると芽を出す。当たり前だけどこれも不思議。

f:id:utaesakana:20160630021205j:plain

 

元気に育ってくれるといいな。