
日々

まいにち。いや、ときどき。

美しいものをみつけること

すごーく久しぶりに髪を染めた。すいて軽くした。ふわふわしていい匂い。気持ちがすっとなる。季節が変わりつつある。

夕方音楽を聴きながら外を歩いた。空がとてもきれいだった。紫と桃色と橙。少し雲が出ていて、湿り気のある、夜のはじまりの匂いもした。風で木がざわざわ揺れていた。灯りたての電灯が白く光っていた。あぁ、自分は一人なんだなぁと、しみじみ思った。それは悪い気分じゃなくて、すとんと腑に落ちるような。いとをかし、的な。
世界は美しいなぁと思う。そして、そうやってその美しさをいくつも発見できることは、ひとつの力だと、そう信じる。それは自分の素晴らしい要素のひとつだと。わたしは美しいものを見つけることができる。気づき、取り出すことができる。何に役立つかは知らないけれど、それはたぶん素敵なことのように、思う。