
日々

まいにち。いや、ときどき。

げっつ

ドラッグストアに行った。シャンプーも歯磨き粉も洗顔もなくなりかけてたから、まとめて今までと違うやつにしよう、なんか気分の上がりそうなやつにしようって。でも品物はたくさんありすぎて、それぞれに商品のPRがあってポップがあって、陳列してる様が圧迫感すらあって、なんか途方に暮れて、いつもと変わらない安い詰め替え用を買った。安い詰め替え用を買った自分にまた憂鬱になった。

その足でクリーニング屋さんに冬物を引き取りに行った。店員さんに、今日は月曜日なので私と一緒にゲッツ(ダンディ坂野のあれ。もちろん月曜とかけているわけ)をやってもらえたら割引券さしあげますと言われた。なんなんだ、その謎のサービスは。あまりに唐突でプチパニックに陥り、しかもそんな楽しげなことやる気分じゃ全然なく、なのに店員さんの両手はすでにゲッツにセットされていて、「せーの」と言われ、なし崩し的に小声で「げっつ」と言った、指もすこーしゲッツにした。一体今何が起こったんだ?でもなんか笑えた。

帰りは自転車をゆーっくりゆーっくりこいで半笑いで帰った。