日々

まいにち。いや、ときどき。

「マーシュランド」

映画「マーシュランド」観た。

まずこれを観て私が疑問に思って検索したのは。

1 俯瞰 と 鳥瞰 の違いとは?

2 ミステリー と サスペンス の違いとは?

 

1。これは舞台であるスペインの湿地帯の、様々な不可思議な自然を俯瞰で撮るシーンが多用されたので。そういえば俯瞰と鳥瞰の意味の違いがわからないぞ、と思った。

調べた結果は、つまりよくわかりませんでした。どちらもそんなに変わらないみたいだ。上から見た景色ってことには変わりなし。

 

2。私はそもそも推理小説を読まないし、殺人事件を扱った映画とかにもあまり興味がない。この映画は刑事2人が主人公で、殺人事件を捜査する、というジャンルだったので、これはミステリー?サスペンス?というかその違いって何?と疑問に。

 

こちらの調査結果はですね、ミステリーは推理をしていって犯人探しをする。確かに不思議、とかが語源だから納得。

サスペンスは犯人が誰かわかっていて、ドキドキハラハラするやつ。こんなような種類わけだそうです。

というわけでこの映画はミステリー映画でした。

 

映像は全体的に色が暗くて、湿地帯のじめじめと、住民の色々隠してる感じと、

とにかく薄気味悪い雰囲気で、

結末も同様に後味が悪くて、

つまり面白かったです。胸にべろっと残ります。見応えあり。