
日々

まいにち。いや、ときどき。

あけまして

おめでとうございます。

今こうしてここにいます。不思議だー。

失ったまま、止まったまま、こわれたまま、だけど多分変化は起こっている。

生きている。生きていれば、死んでしまうより多分、幸福になれるはず。

映画169本、本49冊。昨年の累計。積み重ねた吸収は、ぼーっとスマホをいじっていた人よりはあったと信じたい。1つの物語と、幾枚もの絵。何も作らなかった人よりは、何かが形作られたと信じたい。でも、それに時間を費やして、得られなかったものもたくさんあるだろう。友達と遊んで得られるものもあるだろうし、旅に出て得られるものもある。何が偉いとか、そういうのはない。

でも自分にしかできないことというのが多分ある。それをコツコツ、誰にも届かないとしても続けていきたい。それが私が生きている唯一の意味だと思う。

来年の今日も生きていられるだろうか。白紙のスケジュール帳が埋まっていくのが、怖くもあり、楽しみでもある。そしていつか、私の固まった部分を溶かしてくれた人がいたように、これからそういう人と出会える時が来るはず、だからそれに備えておきたい。幸福になれる日が来ないんじゃあ、生きてるよすががないものね。