日々

まいにち。いや、ときどき。

今日またひとつ、完成

夕方帰ってきて、部屋のあまりの散らかりように参って、掃除スイッチON。

机の上がカオスだったので、片付け始めたら、そもそもこの場所にこれを置くからいけないんじゃん!とか思い始めて、プチ模様替え状態に突入。こうなると止まらなくなって、肝心の作業が進まなくなるんだけど、もう仕方ない。

とにかくきれいになって、作業スペースが広く確保されました。めでたし。画材達はラックに整列し、筆はペン立てに収まり、メイク道具は創作とは関係ないので机の上から去りました。さよならー。右利きなのに右側から照らしていたスタンドライトを左側に持ってきました。当たり前だけど影にならない。(配線上面倒だったのです)

 

さて。今日はずっと描いてはうーん、描いてはうーんを繰り返していたモチーフに区切りをつけることが出来ました。これです。

 f:id:utaesakana:20151217004455j:plain

初めは一枚の紙に描いていて、クロッキー帳から始まり、ケント紙や画用紙やあれこれに描いてみたのだけれどなんか腑に落ちず、今の形に落ち着きました。手を一つずつの画用紙に描き、その間をクラフト紙でつないでみました。色も絞ってポイントで染めてみた。

 

この絵の他にも、先日、版画の失敗から生まれたものも一つ完成させました。最終的にコラージュめいたものになった。それも今度の展示でもっていきます。

展示、すごく不安だけど、少しずつ前に進んでいます。あとちょっと。がんばろー。見に来てくれた人に喜んでもらえるように!