日々

まいにち。いや、ときどき。

くるりと人間失格

来週くるりのライブ見に行くので、
過去作品おさらいしてます。
改めて、モンスターバンドですね!
高校の頃からヘビロテだったから、思い出たくさんつまっています。ライブたのしみー。

又吉さんフィーバーに乗っかって、そういえば太宰ちゃんと読んでなかったなぁと。最近ちょこちょこ読んでいます。
斜陽、ヴィヨンの妻、と来て、
先日人間失格も読了しました。

人間失格。改めて考えると、壮絶な破壊力を持った四文字だと思いませんか。文中この言葉が出てきたとき、わたしはがつんと衝撃を受けました。すさまじく、そして危うい、物語でした。
感受性というものは、豊かである分には素晴らしいですが、
過敏になってしまうと、もはや棘です。刃です。
世間のご多分に漏れず、わたしもまんまと、シンパシーを感じてしまいました。