読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々

まいにち。いや、ときどき。

「きりこについて」

ラムセス2世の記したきりこの半生のものがたり。
なんか今まで敬遠してきた西さん、初読了です。
読みやすくて、1日でぐんぐん。

昔から、
「今が人生で一番いい時なんだから」とか言う大人が、いやでした。
その人にとって、
若い私は、まぁそれなりに悩みもあるんだろうけれど、輝いている、と決めつけ
それに比べ、
年をとった自分の疲労や諦念は深刻だ、と思っているということ。

勿論相手の痛みの想像は不可欠だと思う。けど。

でも、わたしは、痛みとかって
絶対的なものだと思います。
相対的なものではなくて。

痛いものは痛い。
その時その時で、もうだめだ、と思う。
痛みや哀しみは数値化できないし、
たとえできたとしたって、
実際どう感じるかは人それぞれでしょう。
年がいくつだって、被害者だって加害者だって、
痛いものは痛くて、自分はひとりしかいない。

だから、あの時の方が今回よりつらかった、とか
私よりあの人の方が苦しい、とか
つまり比べること自体が、ちがくないー?と。

なんかそんなようなこと、
「きりこについて」に書かれてることと
つながるような気がしました。


おわり。